カテゴリ:このサイトについて( 2 )

列挙のえもいわれぬ楽しみ

すべての列挙には、二つの相反する魅力がある。第一はすべてのものの調査目録をつくることであり、第二は、にもかかわらず何かを忘れることである。第一は問題を決定的に閉じようとし、第二は開いておこうとする。列挙は完全と不完全のあいだで、すべての観念以前に(すべての分類以前に)、名づけ統合する欲求のしるしのように私には思われる。それ無しには(<世界>)は基準のないままにとどまるだろう。また同じようでありながら異なっているものがある。それらはシリーズの中に集め、そのシリーズのなかで区別できるだろう。
リストに入らないほど特殊なものはこの世にはないという考えのなかに、興奮させると同時に恐ろしく思わせる何かがある。人はすべてのものの目録をつくることができる。

ージョルジュ・ペレック「考える/分類する」より
[PR]
by 98graham | 2004-11-23 14:43 | このサイトについて

このサイトについて

僕らの身の回りには様々な情報が溢れています。「LIST」は、そんな身の回りのありふれた物事をリストという形式で記述していくプロジェクトです。ただし、巷にあふれる売り上げや人気ランキングのような、「役に立つ」ものはほぼ、ないでしょう。大抵の「役に立つ」と思って作られた役に立たないものではなく、初めから「役に立つかどうかわからない」ようなものを扱っていきたいと思います。ほとんどは極々個人的で、一般に「役に立たない」ようなものが多くなるでしょう。
これは自分、あるいは世界をリストという形式で記述し、書き換えていくという試みです。無謀です。不可能です。でも、だからこそ面白いかもしれません。「くだらねぇなー」とあたたかく見守っていただければ無上の喜びです。
尚、LISTにはあなたの独自のリストも歓迎いたします。条件は簡単です。あなたの「役に立たない」リスト、お待ちしております。

・個人のつくったリストであること
・さして役に立たないリストであること
・項目が3つ以上あること
・他人の誹謗中傷ではないこと

*以前のサイト「WORLD LIST」になぜかアクセスできなくなってしまったため、移転することにしました。これから引っ越し作業するとともに、新たなリストを加えて行きます。よろしくお願いします。
[PR]
by 98graham | 2004-11-23 03:11 | このサイトについて